弁護士の無料相談は気軽に利用できるメリットがある

突然のトラブルで、法律家の力を借りなくてはならない状況になることがあります。それは特に特別なことではなく、誰にでもおこりうる問題であるといえます。例えば相続やちょっとしたご近所トラブルなど、誰にでもおこりうることでも法律問題に発展することもあります。ただしいざというときに頼ろうと考えても、法律の専門家というものは普通の生活をしている方には無縁な存在です。

そういった場合に、伝手がない方にも法律の問題に対処できるように考えて作られたのが弁護士の無料相談です。弁護士の無料相談は、地方自治体や民間企業が期間限定で受け付けている場合もあります。またWEBサイトでも、無料の法律相談が利用できるところも存在します。しかしそれでは利用できる人間が限られているため、利用環境において該当しない方には不向きです。

しかしいつでも受付可能で利用しやすい機関もあります。法テラスがそれにあたり、利用者が望めば無料相談のための弁護士を紹介してくれます。通常の相談は時間制で有料ですが、一定の条件をクリアした場合は無料で法律についての相談にのってもらえます。法テラスの弁護士の無料相談が利用できるかは、まず問い合わせをして該当条件について確認しなくてはいけません。

その際には、書類や聞き取りで該当者に当たるかどうかの審査を受けることになります。該当者する場合は、そのまま無料の法律相談を受ける権利を得ることができます。ただし該当しない場合でも、費用を肩代わりしてもらう制度が利用できる場合もあります。金銭的な問題で法的な助けを借りるのをためらっている場合は、こういった制度を利用するといいでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする